マイナス15キロ痩せる!糖質制限ダイエット記録

170cm80kgのアラサー男のダイエット記録です。 目指すは、10年前の65kg! 主に糖質制限ダイエットをしています。 運動は土日に1時間のみ。 糖質制限の料理と体型変化を写真で公開中。 糖質制限メニューに悩んだ方やダイエットのご参考にどうぞ♪

糖質制限デュカンダイエットとは…

 

私は、今回、ダイエットモニターをするまで
デュカンダイエットというものを知りませんでした。

おそらく、
まだまだ知らない方が多いんじゃないかと思いましたので
ここに簡単に詳細を書いておこうと思います。

 

デュカンダイエット(Dukan diet)とは

f:id:mensdiet:20170813235532j:plain

フランスのピエール・デュカン博士が考案したダイエット方法です。

4つの段階で構成されており、
段階ごとに食事内容・運動内容・期間が異なります。

このダイエット方法は約40年の歴史があり、
キャサリン妃ジェニファー・ロペスなども取り入れているダイエット法です。

 

デュカンダイエットの4つの段階

1*アタック段階(フェイズ)

体重減量を開始する段階
減量:1~4kg
  • 68種類たんぱく質食品を食べる
  • オートブラン大さじ1.5杯を摂取
  • 運動を毎日20分行う

 

2*クルース段階(フェイズ)

真の体重になるまでの段階
減量:1週間に1kg

  • 1段階の食べ物+32種類の野菜
  • オートブラン大さじ2杯を摂取
  • 運動を毎日30分行う
 

3*コンソリデーション段階(フェイズ)

リバウンド効果を防止する段階
減量:
無し

  • 1段階・2段階の食べ物+果実、でんぷん食品、全粒粉パン、チーズ
  • オートブラン大さじ2杯を摂取
  • 運動を毎日25分行う
 

4*スタビライゼーション段階(フェイズ)

体重の安定化をしていく段階
減量:無し

  • あらゆる栄養素を含む食材全般
  • オート麦の大さじ3杯の摂取
  • 毎日20分の運動
  • 木曜日はアタックフェイズのメニューを取り入れる。

 

非常におおざっぱに言うと

4つの段階が増えていくごとに食べるものが増えるダイエットです。

 

そして、運動はウォーキングくらいはした方がいいんじゃない?

 

という感じでしょうか?

 

 

通常は1段階に1週間かけたりするようですが

私の場合は、

1段階目→月曜日

2段階目→火曜日~木曜日

3段階目→金曜日、土曜日

4段階目→日曜日

と言うように

この4段階を1週間で完了する新しいタイプのデュカンダイエットでした。

 

 

1週間でだんだん色々なものが食べれるようになりますので

主人もへこたれずに、着々と痩せることができたようです(^^)

 

日本の糖質制限ダイエットとは少し異なりますが

2か月経過して10キロ痩せた今、

デュカンダイエットをして良かったと思っています♪

(お料理は面倒ですが…)

 

 

 

【スポンサーリンク】