マイナス15キロ痩せる!糖質制限ダイエット記録

170cm80kgのアラサー男のダイエット記録です。 目指すは、10年前の65kg! 主に糖質制限ダイエットをしています。 運動は土日に1時間のみ。 糖質制限の料理と体型変化を写真で公開中。 糖質制限メニューに悩んだ方やダイエットのご参考にどうぞ♪

お家で有酸素運動:踏み台昇降運動のススメ


 

 

糖質制限ダイエット・デュカンダイエットでは

運動は必須となっております。

 

1日30分ほどのウォーキング

f:id:mensdiet:20180406003652j:plain

これは必須です。

 

ですが、お仕事上、モチベーション上、

どうしてもできない時や、気分の乗らない時もあると思います。

 

 

主人も運動に関しては

 

  • マンションの階段(15階)上り下り
  • 公園をランニング
  • 公園を早足ウォーキング
  • お家で筋トレ
  • お家でヨガ

 

など、色々してきました。

 

もちろん、筋トレやランニングを

ちゃんと続けられるならそれはとっても素晴らしい事だと思うのですが

お仕事が終わって、疲れて帰ってきて

「今日はお家でゆっくりしたい!」

って日もあると思うのです。

 

そんな時にお勧めなのが

 

踏み台昇降運動!!!

 

 

スマホを見ながら

TVを見ながら

音楽を聴きながら

 

好きな事をしながらできる有酸素運動

お家で簡単にできるのでお勧めです!

 

 

踏み台昇降運動で得られる効果

 

1》踏み台昇降を10分以上続けた場合のカロリー消費量は

ウォーキングの1.4倍
ジョギングの1.6倍

 

 2》有酸素運動なので脂肪燃焼効果あり

 

3》正しい姿勢ですると、背筋・腹筋・お尻・太ももなど

全身の筋肉が鍛えられる。

 

 そのほかにも、冷え性が治ったって方や、O脚が治ったって方もいるようです。

 

 

踏み台昇降運動のやり方

 だいたいの方が学生時代にした事があると思うのですが…

 

1》10センチ~20センチの踏み台を用意する。

2》右足・左足の順に、台の上に上がる。

3》右足・左足の順で、台から降りる。

4》左足・右足の順に、台の上に上がる。

5》左足・右足の順で、台から降りる。

6》2~5を20分以上は続ける。

 

 あぁ。

なんて簡単…

 

さらに、背筋を伸ばして、お腹を引き締め、

膝を高く上げながらの踏み台昇降運動は

特に効果が あるようです♪

 

踏み台は、10センチ~20センチのものが良いようです。

雑誌を束にして固定したものや

お家の階段も、もちろんOKです!!

f:id:mensdiet:20180406003655j:plain

 

 

踏み台昇降運動をしてみました!

 

これは、主人では無く

わたしがしてみました。

 

踏み台昇降運動の前に軽くストレッチをしてからのスタート!

そして、踏み台昇降後にも軽くストレッチをしました。

 

私は、子供用のステップを使って運動をしました。

約20センチです。

 

 ↑こういうやつです。

 

そして、1回1時間。撮りためたドラマを見ながらしました!

テレビを見ながらすると、1時間があっと言う間です。

2時間でもできそうなくらい!!(ドラマが見たいから(;^_^A)

 

 

・初日→見事に筋肉痛!!!

・2日目→まさかの筋肉痛悪化!

・3日目→歩くのもツライほどの筋肉痛w

・4日目→踏み台昇降お休み(;'∀')

・5日目→筋肉痛継続中

・6日目→筋肉痛がマシになってきた!

・7日目→筋肉痛が無くなってきた!

 

結果、体重が減りました!!!

 

そして、わたくし、少しO脚で、自然にしているとくるぶしが離れてしまうのですが、

そのくるぶしが、ほぼくっつくようになりました!!

 

O脚の治し方の1つに、「後ろ歩き」があると思うのですが

踏み台昇降をすると後ろから降りるので

もしかしたら、それがO脚改善につながっているのでは!?

と思いました。

 

そして、ヒップアップにも効果を感じました!!

 

これはめっちゃ嬉しい!!!

 

 

踏み台昇降運動をしていると

 

とっても喉が渇きます。

 

近くに水分を準備して行う事をお勧めします。

 

 

めちゃくちゃ簡単にできて、意外と効果が出る運動なので

ぜひぜひ、1度試してみて下さいね♪

 

 

 

 

【スポンサーリンク】